11月お料理教室のご案内

11月のお料理教室のご案内です。

11月は気が早いですが、おせちにも使える和食を用意してお待ちしております。

 

<おもてなしコース>

・真鯛の潮汁

 鯛をさばくので、そこで残った鯛を使ってあら汁にしていきます。臭みをとり、旨味を残す方法をレクチャーいたします。

 

 

・れんこんの揚げ出し

 れんこんをすり、えびや銀杏と揚げ、葛あんでいただく身体もあたたまる一品です。年末お正月にもおすすめです。

 

・昆布〆鯛の棒ずし

 鯛を卸し、さくどりをし、昆布〆にします。そのままでもとてもおいしいのですが、今回はこれを千枚漬けと合わせて棒ずしに仕上げていきます。

 

・さつまいもと黒豆のお焼き

 さつまいもで作った生地に、黒豆の甘煮を入れてホットプレートで焼き上げます。

 おせちで余ってしまう黒豆も再利用できます。

 

 日程

  11月 7日(火)  10:00~ 満席

  11月27日(月)  10:00~ 満席

 

<基礎コース>

・きのこ汁

 きのこを数種類使い、うまみをたっぷり出していく方法をお話いたします。

 

・鯛の塩焼き

 行事やおもてなしで大活躍、そして、基本中の基本、鯛の塩焼きを、塩の振り方、

 下処理の仕方から、家庭で実践できるよう、丁寧にお話しします。

 

・出し巻き卵

 卵料理の基本で、おせちにも使える出し巻き卵を、デモンストレーションをした 

 後、1人1本ずつ焼いていただきます。

 

・お赤飯

 今年は我が家でささげを作りました。そのささげを使い、お赤飯を炊き上げていき

 ましょう!

 

・さつまいもと黒豆の茶巾

 さつまいもで作った生地に、黒豆の甘煮を入れてきんとんにし、茶巾絞りをして形 

 を整えていきます。おせちの一品にも使えます。

 

 日程

 11月8日(水)10:00~ 残席3名

 

どちらのコースも材料費込4000円のレッスン料となっております。

皆様のご参加お待ちしております。