3月お料理教室のご案内

こんにちは。笑顔をつなげる料理家金澤亜希子です。

3月に入りましたね。それでもまだ寒い日もあり、春本番が待ち遠しいです。

今月のおもてなしコースは前半と後半で若干メニュー構成を変えようかと思っています。

前半は写真にもあります、ひな祭りのレシピです。これは、先日キング醸造株式会社様のお料理教室で好評だった内容を少しアレンジしたものです。

・せりと牛肉のサラダ仕立て

 このメニューでは簡単におうちでもできるポン酢作りにチャレンジします。自家製のポン酢はおいしいですよ。

・お魚の粕漬け焼き

 おうちでも実は簡単にできる粕漬けを覚えて、色々とアレンジしましょう。粕床をお持ち帰りいただきますので、すぐにおうちで再現できます。

・春待ち寿司

 ひなまつりにぴったりな春らしいお寿司です。炒り卵の作り方、基本的な寿司飯の作り方などをお教えいたします。

・桜餅

 薄力粉と片栗粉で作った生地をホットプレートで焼いて、あんこを包み、桜の葉で包みます。お子様と一緒に作っても楽しいレシピです。

 

後半は春の行楽弁当を意識して

・山菜の天ぷら

 旬を迎える様々な山菜の下処理、天ぷらの揚げ方などをお教えいたします。

・お魚の粕漬け焼き

 おうちでも実は簡単にできる粕漬けを覚えて、色々とアレンジしましょう。粕床をお持ち帰りいただきますので、すぐにおうちで再現できます。

・カラフルぼたもち

 春のお彼岸にも使えるぼたもちをカラフルな彩で、お弁当映えするように作ります。

・桜のカステラ

 西洋から伝わった和菓子、カステラに桜の花を入れてアレンジします。春らしく、贈答にも喜ばれる一品です。

 

3月15日(火)にまだ2名空きがございます。お気軽にお問い合わせください。

*HPからのお問い合わせで、2日以内にお返事がない場合、恐れ入りますがこちらのアドレスにお問い合わせください

kanafull17@gmail.com